直線上に配置

ゴルフサークルの会則

会の名称 
 ゴルフ18

会の趣旨
 ゴルフを楽しみ、新しい仲間と出会う。

会の活動 
 1ヶ月に一度、サークルで決めたハンディーキャップにより競技をします。月例と呼びます。
 練習ラウンド・旅行・新年会・夏のビール大会を実施します。

会員資格
 1.ゴルフを愛しそのルールやマナーを守ってプレーをすることのできる紳士淑女であること。
   日常の場においても同様であること。
 2.お試しラウンド(初参加のラウンド)で18ホールを117以下でラウンドできたかた。
   ただし、コースの難易度や当日の天候などを考慮して120まで許容する場合があります。
   規定打数をクリアできなかったかたは、練習ラウンドに参加し117以下のスコアでラウンドできれば、再チャレンジが可能です。
 3.月例に3回以上ご参加いただいたかたは正会員になる資格ができます。希望されるかたは幹事に申告してください。
   その場合は会費をお願い致します。
   なお、正会員以外のかたは準会員とします。
 
会費 
 入会費は400円。年会費は100円
 毎年1月1日をもって新年度分の年会費を徴収いたします。

月例参加資格
 会員が月例において2回続けて117以下のスコアでラウンドできなかった時は、以降の月例に参加できません。
 ただし、コースの難易度や当日の天候などを考慮して120まで許容する場合があります。
 練習ラウンドに参加し117以下のスコアでラウンドできれば、月例に復帰できます。

月例優勝資格
 正会員であること。
 前回の月例参加より150日以上経過していないこと。
 年会費を滞納(未納)していないこと。

ハンディーキャップ 
 直近3回のラウンドのスコアにより下記の計算式によりハンディーキャプを決定します。
       {(3ラウンドのスコアの合計)÷3−72}×0.8
 1回のスコアは117を上限として計算します。
 1回または2回しかラウンドしていない場合、暫定ハンディーキャプとします。

サークルチャンピオン
 1年間の月例でベストスコアでラウンドされたかたをサークルチャンピオンとします。
 同じスコアのかたが複数名いた場合は、1年間の平均スコアの良いほうを上位とします。
 要件として、正会員であること。

賞品
 月例の優勝者およびサークルチャンピオンには、翌年の3月の月例の日にせんべいを進呈いたします。

皆勤賞
 月例を1年間皆勤されたかたには、皆勤賞を進呈します。

旅行参加資格
 参加募集開始日より遡った1年間で、月例と練習ラウンドを合わせて6回以上参加していること。

旅行お試し
 今まで1回も旅行に参加された方のないかたは、上記の参加資格を問いません。

サークルのメール・アカウント
 正会員はドメインgolf18.orgのメール・アカウントをご使用いただけます。
 @マークより前は、ご自身で決めていただけます。

特別会員
 幹事が特別に認めた場合に限り特別会員になれます。
 欠席の場合の連絡は不要です。年会費は不要です。優勝資格はありません。
 資格期間は1年間とします。幹事の判断で延長する場合があります。

ゲスト 
 会員はその責任でゲストを同伴できます。月例には117以下のスコアでラウンドできるかたをお連れください。

キャンセル
 キャンセルの連絡をメールされた場合は、幹事より必ず承諾のメールを送信いたします。
 2日〜3日経っても幹事より連絡がない時は電話にてご確認ください。
 メールがなんらかの理由で届いていない時がありますので、ご注意ください。

 ラウンド前日以降のキャンセルについては、ぺナルティーとしてキャンセル料(2,000円)を徴収いたします。
 
別途、ゴルフ場のキャンセル料が必要になる場合もあります。
 
組み合わせ・最終版をみなさまへご案内した後のキャンセルは、再度の組み換え・連絡の必要が生じて、幹事に負担がかかります。
 また、ゴルフ場にも同伴者にも迷惑をおかけします。キャンセルの場合は、できるだけ早くご連絡ください。

罰則 
 以下のようなことでサークルにふさわしくないかたには退会していただきます。
   ・ルールやマナーを守れない。
   ・他の人と楽しくラウンドできない。他の人に不快感を与える。
   ・幹事の指示に従わない人。幹事に不快感を与える人。
   ・スロープレーにより、他の人の迷惑になる。
   ・参加不参加の連絡がない。また当日の無断不参加。
   ・キャンセル率が高い。 ※組み合わせを案内した後のキャンセル率が20%を越えると高いと判断します。
   ・1年以上の間、サークルのラウンド(月例・練習ラウンド)に1度も参加しない。

退会 
 退会を希望されるかたは、幹事までご一報ください。
 ただし、既に徴収しました年会費は返金いたしません。
 また、サークルのメール・アカウントは使用できなくなります。
 幹事が認めれば、自主退会されたかたは180日間経過すれば再入会することができます。




                 2024年 1月 11日 改定

                                 ゴルフサークル・ゴルフ18
                                   幹事  松原弘幸



トップページへもどる