直線上に配置

ゴルフサークルの
マナー&ローカルルール

お互いマナーを守って、楽しくラウンドしましょう。



ローカルルール
 ・ジェネラルエリアはノータッチでプレーしてください。
 
 ・進行を早くするため、ホール規定数の6オーバーでボールをピックアップして、そのスコアを記入してください。
  それ以上打った場合は競技失格とします。
 
 ・ロストボールしてしまい、暫定球を打っていなかった場合は、元の地点に戻らないで、
  ロストしたと思われる箇所よりホールに近づかない任意の場所にドロップし2打付加してプレーすること。
 
 ・OBを打ってしまい、暫定球を打っていなかった場合は、元の地点に戻らないで
  OBをしたと思われる箇所よりホールに近づかない任意の場所にドロップし2打付加してプレーすること。
 
 ・プレーイング4のあるホールでOBを打った場合は、前進4打でプレーしてください。
  間違ってティーショットを打ち直ししてしまった場合は、そのままプレーを続行してください。
  プレーイング4があることを知っていながら、打ち直しをした場合は競技失格とします。

 ・ペナルティーエリアの救済処置
  ゴルフ場が定めたドロップエリアがあるのに、間違ってその場で打ち直ししてしまった場合は、そのままプレーを続行してください。
  ドロップエリアがあることを知っていながら、打ち直しをした場合は競技失格とします。
  ドロップエリアが無い場合は、ルール通りにペナルティーエリアの救済処置に従ってプレーしてください。
  

マナー
(出欠のお返事)
 ・出席・欠席のお返事は必ず期限までにお願いします。期限までに都合が分からない場合はその旨お知らせください。
  不要な時間枠を押さえているとゴルフ場に迷惑をおかけするので、できるだけ早くゴルフ場にお返ししたいと思っています。
  
(服装について)
 ・来場時、男性は夏場(7月〜8月)以外は上着の着用をお願いします。上着はブレザータイプのものがいいかと思います。
  ダウンジャケットやジャンパーの類はお避け下さい。

 ・襟付きのスポーツシャツを着用下さい。襟高3cm以上のハイネックシャツは可。
  シャツの裾は外に出さないで下さい。ただし、女性のオーバーブラウスは着用可。

 ・ショートパンツ着用の際は、ゴルフ場によってはハイソックスの着用を要望されているゴルフ場もあります。
  その場合は、ゴルフ場の服装規定に従って、ハイソックスを着用してください。

 ・安全上また日射病予防のために、帽子を着用してください。 ※クラブハウス内では脱帽してください。

(ラウンド中のマナーについて)
 ・ゴルフのルールそして当サークルのローカルルールを正しく守りましょう。
  
 ・携帯電話はラウンド中はマナーモードにしましょう。
  ラウンド中の通話は好ましくありませんが、止むを得ず通話する場合は同伴競技者のプレーに支障がないようにしましょう。

 ・グリーン上にできた自分のボールマークは必ず直しましょう。

 ・スロープレーは厳禁です。同伴競技者にもまたそれ以降のパーティーにも大きな迷惑となります。
  自分の打つ番が来たらすぐに打てる準備をしておきましょう。
  前の組に遅れだしたら少し小走りでラウンドするようにしましょう。

 ・教え魔はダメです。聞かれもしないのに他人のプレーをあれこれ言うのは遠慮しましょう。

 ・自分のプレーがうまくいかないからといって、なげやりな態度でラウンドするのは同伴者にとって不快です。
  「こんな日もあるさ。」と気分を切り替えて楽しくラウンドしましょう。

(喫煙について)
 喫煙は、所定の場所で。コース内ではティーグランド付近の灰皿のあるところでお願いします。
 それ以外の場所は全て禁煙です。特に乗用カート乗車中は同乗者に迷惑をかけますので、ご配慮下さい。



  

ゴルフサークル・GOLF18




トップページへもどる


直線上に配置